ビューティ情報『頭皮が臭い原因は?女性のための対策と頭皮ケア』

2017年12月20日 16:33

頭皮が臭い原因は?女性のための対策と頭皮ケア

タオルでやさしく水分を拭き取った後は、すぐにドライヤーで髪の根元から乾かしましょう。ただし、ドライヤーの熱風を近づけすぎると、髪や頭皮にダメージを与えます。髪からドライヤーまでの距離は20cmほど開けるようにしましょう。ドライヤーを揺らしながら風をあてれば、一か所が高熱になり過ぎることもありません。

ヘアブラシも清潔に保つ
髪のお手入れに欠かせないブラシも、雑菌が繁殖しないよう、清潔に保つようにしましょう。プラスチック製のヘアブラシは定期的にシャンプー剤や中性洗剤を溶かしたお湯につけ置きして洗うとよいでしょう。また、濡らすことができない動物毛のブラシなどは、古い歯ブラシで軽くこすり、絡んだ毛や汚れを取り除きましょう。

頭皮のにおい解消に役立つ食事・生活習慣

頭皮のにおいを解消するには、皮脂の分泌を抑える食生活を心がけ、日頃の生活習慣を見直すことも大切です。


皮脂の過剰分泌を抑える食事
脂っこい食事や甘いスイーツ、刺激物などは、皮脂分泌をさかんにすることがあります。また、血糖値を急上昇させる高GI食品も、皮脂の過剰分泌につながることがあります。

脂肪の代謝を良くするビタミンB2やビタミンB6、皮脂の過剰分泌を抑えるビタミンCなどを意識して摂る一方、糖分・油分の多い食べ物を控えるとよいでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.