ビューティ情報『女性の薄毛におすすめの育毛シャンプーの選び方と抜け毛対策』

2017年12月20日 16:36

女性の薄毛におすすめの育毛シャンプーの選び方と抜け毛対策

以下では、育毛シャンプーの正しい選び方についてご紹介します。

育毛シャンプーの正しい選び方

では、女性の薄毛・抜け毛対策に効果の高い育毛シャンプーの選び方を見ていきましょう。

洗浄成分がやさしいかどうか
これまで見てきたとおり、頭皮環境を整えるには「洗浄力のやさしさ」が大切です。

毛穴をすっきり洗い上げるためにも、「洗浄力は高いほうがいい」と思う人もいるかもしれません。しかし、洗浄力が高いシャンプーは、頭皮を紫外線や乾燥といった外的ダメージから守るために欠かせない皮脂までも洗い流してしまうおそれがあります。また、洗いすぎて頭皮の乾燥が進むと、皮脂が過剰に分泌され、ベタベタとした頭皮環境になってしまうこともあります。

頭皮の乾燥を防ぐためにも、シャンプーはアミノ酸系の界面活性剤を配合したものなど、必要な皮脂は残してマイルドに洗い上げるものを選びましょう。

配合成分や仕上がりで選ぶ
育毛シャンプーのなかには、薬用成分や保湿成分を配合した育毛シャンプーというものもあります。
もしも、薄毛のほかに、頭皮のにおいやベタつき、フケ・かゆみなども気になるのであれば、そうしたタイプのシャンプーを選ぶのもひとつの方法です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.