薄毛に悩む女性は5割以上!一方で薄毛の知識は不足している「情報迷子」であることが明らかに
ブラッシングした後やシャンプーの時に「こんなにたくさん髪が抜けてる!」とショックを受けたことはありませんか。
20代から薄毛に悩む女性も少なくないようです。
大正製薬株式会社が全国の20代~60代男女計1,000人を対象に行った“薄毛の実態と薄毛対策の理解の事実”によると、男女を問わず薄毛に対して不安を感じている一方で、正しい知識がない人も多いことが明らかになっています。
女性の過半数が薄毛に不安
調査では、現在薄毛が気になるかを聞くと、20代~60代の女性の21.6%が「気になっている」、31.1%が「今は気にならないが、将来薄毛になるかもしれないと思う」と答え、合計で52.7%が薄毛に対して不安を感じていることがわかりました。
次に、薄毛が気になっている女性250人に薄毛・抜け毛の改善やカバーを目的とした対策をしたことがあるかを聞くと、対策経験者は全体の45.6%に留まり、薄毛が気になっているにも関わらず54.4%の女性は特に対策をしていませんでした。
その背景には女性の薄毛に対する知識不足・情報不足があるようで、7割以上の女性が「薄毛対策がとりにくい」と回答。
「女性の薄毛対策情報は少ない」