ビューティ情報『体の内側と外側から働く!「乳酸菌」で美しい潤い肌へ』

2023年10月25日 12:00

体の内側と外側から働く!「乳酸菌」で美しい潤い肌へ

体の内側と外側から働く!「乳酸菌」で美しい潤い肌へ
肌に対する乳酸菌の新たな可能性や、効果効能に関するニュースレターが発表されました。

「腸活」に良いというイメージが浸透している乳酸菌ですが、実は健康な美肌作りにも良いことが判明しています。

健康で美しい肌に導く乳酸菌近年、”肌フローラ”と呼ばれる、肌の健康を左右する細菌叢があるという研究結果が報告されています。

善玉菌の一つである乳酸菌は、”腸内フローラ”と”肌フローラ”のどちらにも存在し、健康的に美しい肌を保つ重要な役割を果たすもの。
さらに、天然保湿因子に相似した独自の保湿成分を作るほか、乳酸菌の一種から高品質なヒアルロン酸を作り出します。


体の内側と外側から働く!「乳酸菌」で美しい潤い肌へ
乳酸菌由来の保湿成分2種類(乳酸菌発酵エキス、高分子ヒアルロン酸)を併用することで、より高い保湿力を得ることも判明しています。

ヒアルロン酸は潤いと柔軟性をもたらす、肌の健康に大切な成分。保湿と柔軟性のためにも、乳酸菌が肌に良い影響をもたらすことが分かります。

乳酸菌にはターンオーバー改善作用も銀座ケイスキンクリニックの慶田朋子先生によると、乳酸菌が発酵などで産生する保湿成分(乳酸菌発酵エキス)には、マイルドなターンオーバー改善作用があり、その他の保湿作用を高めるはたらきも期待できるそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.