乳幼児の予防スキンケアに最適!ベビースキンケアブランド「ママフィ」誕生
近年、アレルゲンが荒れた肌に付着することでアレルギーを引き起こすことが判明。
アレルギー発症を防ぐためにスキンケアが重要であることがわかってきました。
こうしたアレルギーの“予防スキンケア”に着目したベビースキンケアブランド「ママフィ」が翠松堂製薬株式会社から3月15日(月)に誕生します。
その新製品発表会と、乳幼児のアレルギーに関する最新知見についてのセミナーがオンラインで行われました。
肌からアレルゲンが侵入することでアレルギーに!皮膚のバリア機能を高める予防スキンケアの重要性
岡山大学大学院 医歯薬学総合研究科 特命教授/日本小児アレルギー学会理事・池田政憲先生によると、「いわゆるアトピー性皮膚炎の皮膚からアレルゲンが侵入することで、食物アレルギーの症状を引き起こしてしまう」という考え方が現在世界的に支持されているそう。
乳幼児期に皮膚のバリア機能を高めることでアトピー性皮膚炎の発症リスクを抑え、さらには食物アレルギーが発症することをも防ぐことにつながるといいます。
実は赤ちゃんの肌は大人に比べて表皮の厚さは約半分、水分の蒸発量も倍近くでバリア機能が十分ではありません。
「洗浄」