岡山のIT企業が国産紫根※1と椿油※2を原料に肌の乾燥や荒れを予防するスキンケアクリームを開発!
、ステアリン酸ソルビタン、トコフェロール、1,2ーヘキサンジオール、フェノキシエタノール
【メーカー希望小売価格】 3,600円(税込価格3,960円)
■紫根とは※1
紫根※1は、ムラサキ科ムラサキ(学名:Lithospermum erythrorhizon Sieb. et Zucc.)の根を乾燥したもので、肌荒れの予防や肌にハリを与えるなどの目的でスキンケア製品をはじめとした化粧品原料としてさかんに利用されてきました。野生のムラサキは日本各地の他、中国、朝鮮半島、インドなどに広く分布しますが、日本では減少の一途をたどり、現在では絶滅危惧種1Bに指定された希少資源となっています。そのため、日本で化粧品などに配合される紫根※1は中国やインドからの輸入品がほとんどで、日本産は僅かながら国内で栽培されるものだけです。■椿油とは※2
世界3大オイルの一つに数えられる椿油※2は、オレイン酸を非常に多く含み、古来より、肌や髪に塗る美容油として親しまれてきました。オレイン酸は皮膚の成分に近いため、肌なじみが良く肌の水分の蒸発を防ぎ潤いを保つ特性を備えております。
※1 ムラサキ根エキス(保湿成分)