アシストスーツ 楽衛門(らくえもん)の無料試着会 介護職の方に現場で使えるアシストスーツを体験!~腰椎ヘルニアの手術を4回経験した当事者が開発~
しかし、当時のアシストスーツは、数十万円と高価で、モーターなどもついているため数キロという重さのものがほとんどでした。とても現場で使うには現実的ではありません。そこで、「自分で介護の現場で使えるアシストスーツを作ろう!」と決意しました。そして4年の月日をかけて、「楽衛門」というアシストスーツが誕生したのです。
【楽衛門の特徴】
楽衛門は、従来のアシストスーツの「高い、重い、複雑」というイメージを覆し「安い、軽い、簡単」を実現。
現場で活用していただけることを第一に作りました。楽衛門のアシストスーツの特徴は、ゴムの力で腰への負担をサポートしている点です。
1.両肩と股間の3点を支点にして、背中の屈曲に対して伸長した超ハイパワーゴムの復元力によって、張力を発揮します。
そのため、重たいものを持ち上げる動作や、立ち上がりなどの上下運動の際に腰の負担を軽減します。
2.両肩と股間の3点を支点にして腰を支えているので、「無重力」のように腰が浮き上がり、骨盤の位置が安定するので、安全に作業ができます。
ご使用のポイント
介護職の方への試着会では、介護歴3ヶ月の初心者の方や、介護歴8年のベテランの方にも参加していただきました。