「パラミロンEOD-1」継続摂取により高齢者の健康ベースアップに寄与する可能性を示唆 ~高齢者のテストステロン低下抑制効果を確認~
被験食品群にはEOD-1群含有カプセルを、対照群にはプラセボカプセルを、それぞれ1日1回2粒を毎日8週間摂取させた。
4. 評価
・唾液中テストステロンにおいて、パラミロンEOD-1群と対照群の群間の比較では、試験食摂取4週間後と摂取8週間後で有意傾向が確認された。(図1)
・男性のみの比較においては、対照群では試験食開始前と比較して摂取4週間後、8週間後でそれぞれ有意な低下傾向を示し、パラミロンEOD-1群では有意な差は確認されずテストステロンの低下抑制効果が認められた。(図2)
・EOD-1群では、試験食開始前と比較して摂取8週間後に「活力」の有意な上昇が確認された。対照群では、有意な差は確認されなかった。(図3)
(*1) パラミロンとは
ユーグレナが体内に貯蔵する独自の成分で、3本の直鎖状のβ-1,3-グルカンがねじれあう螺旋構造をしている。パラミロンの形状はユーグレナの種類によって特徴があり、棒状やリング状、球状など様々な形状がある。
(*2) パラミロンEOD-1とは
当社が機能を発見した新規株「ユーグレナグラシリスEOD-1株」由来のパラミロン。
ユーグレナグラシリスEOD-1株は特許登録済。