「もっと朝食で野菜をとりたい」80.3% でも、朝は時間がなくて「調理をしない」派が多い!? 栄養豊富な「ケール」が、野菜不足解消の決め手に
は、週1回以下の人が34.1%。「朝食で野菜をとりたい」と思いながら、なかなか思うようにとれていないのが実情のようです。
■ 朝は時間がないから「調理をしない」派が57.5%
朝食で野菜がとれていない理由を探っていくと、「朝は調理する時間がとれない」人が55.3%でダントツ1位に。時間がないから、「朝食は調理せずに食べられるもの(市販のパン、チーズ、ハム、ヨーグルト、バナナなど)ですませている」人が33.3%、「作りおきや前日の残りものですませている」人が14.8%、「市販のパン、バナナなどを単品だけ」9.4%でした。
そのいっぽうで、自分もさることながら、家族の野菜不足も気になるという人は70.2%。「家族のために主食・主菜・副菜まで作りたいと思うができない」(30代・専業主婦)、「育ちざかりだからしっかり食べてほしいのに、子どもが野菜嫌いで残してしまう」(40代・パート)など、料理を通して家族の健康に大きく関与する立場ながら、理想と現実のギャップに悩む人が多いようです。
■ 野菜不足が気になる人には、栄養豊富な「ケール」が味方に
朝食作りの「時間がなくて野菜がとれない」問題を解決するには、栄養価の高い食材を上手に取り入れることが大切。