ビューティ情報『アップルウォッチのヘルスデータを活用した実証実験の開始 ~ヘルスケア領域での「行動変容」を促す新たなソリューション開発を目指して~』

2021年10月4日 15:30

アップルウォッチのヘルスデータを活用した実証実験の開始 ~ヘルスケア領域での「行動変容」を促す新たなソリューション開発を目指して~

東京海上日動火災保険株式会社(取締役社長:広瀬 伸一、以下「当社」)は、アップルウォッチから収集されるヘルスデータを活用し、疾病の早期発見を行う実証実験を行います。アップルウォッチを通じて疾病の予兆を検知し、お客様の「行動変容」を促すための新たなソリューション開発を目指します。

1. 背景および目的
近年、日本は高齢化の進展による社会保障費の増加や生産年齢人口の減少など多くの社会課題に直面しており、人々が健康を維持することが益々重要となっています。このような中、ヘルスケア領域におけるテクノロジーの進展は、疾病診断技術や疾病予防技術を向上させており、疾病発症前の早期診断や疾病予防サービスの発展が期待されています。また、健康診断・検診・健康情報等のデータを活用することで健康状態を適切に把握し、生活習慣の改善に繋がる行動変容や健康増進を促すことの重要性が高まっています。
東京海上グループは、2021年7月1日からグループのデータ戦略の中核機能を担う東京海上ディーアール株式会社を軸としてデータを活用した新たな事業を開始しており、さまざまなパートナー企業との協業を進めています。ヘルスケア領域においては、保険にとどまらないソリューション(予防・早期発見・再発予防等)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.