ビューティ情報『コロナ禍での手洗い実態調査 食事前に必ずハンドソープ※で手を洗う人は4割未満!家の中はきれいだから大丈夫!?感染予防のため、食事前には必ず手洗いして清潔に!』

2021年10月6日 11:00

コロナ禍での手洗い実態調査 食事前に必ずハンドソープ※で手を洗う人は4割未満!家の中はきれいだから大丈夫!?感染予防のため、食事前には必ず手洗いして清潔に!

ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、昨今の社会情勢の変化により手洗いの重要性が認識されている中、全国の20-69歳の男女5,000名を対象に、コロナ禍での手洗い実態を調査しました。その結果、外出先から自宅や会社などに戻った際、必ずハンドソープ※で手洗いしている人は約7割いるのに対し、自宅で食事前に、必ずハンドソープ※で手を洗う人は4割未満という結果でした。家の中はキレイだから、食事前には手を洗わなくても大丈夫という意識があるようです。
厚生労働省が感染予防のポイントの一つに「手洗い」をあげているように、細菌やウイルスを体内に入れないためには、普段より丁寧に手を洗うことが大切です。「いただきます」の前には、必ずハンドソープなどでしっかり手を洗って清潔にすることが重要と考えます。そこで、当社衛生マイスターから、家の中でも食事前には必ずハンドソープなどで手洗いを行うことの重要性についてご紹介します。
※ 固形石けん含む

【調査概要】
(1)定量調査
・期間:2021年7月12日(月)~7月14日(水)
・方法:インターネット調査
・対象:20-69歳男女5000名

(2)定性調査
・調査日:2021年9月21日(火)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.