ビューティ情報『ドライアイ(目の乾き)の要因として、涙の蒸発に着目 蒸発を防ぐベールとしてはたらく涙の「油層」を、安定化させる成分を発見!』

2021年10月25日 13:45

ドライアイ(目の乾き)の要因として、涙の蒸発に着目 蒸発を防ぐベールとしてはたらく涙の「油層」を、安定化させる成分を発見!

特に2020年3月以降は、外出の自粛やテレワークの普及などによって、画面を見る時間が一層増え、目の乾きに悩む人はさらに増加していると考えられます(2020年5月当社調べ(WEB調査 n=300))。

目が乾くメカニズムとは?
涙は目の表面をうるおすと共に、老廃物を洗い流し、目に栄養を与える働きを持っています。
目の表面にうるおいを保つためには、涙の3層構造(外側から油層・水層・ムチン層、図4)のバランスを維持することが大切です。この3層構造のバランスが崩れると、涙の安定性が低下してしまい、涙が目の表面を均一に覆うことができなくなり、ドライアイ(目の乾き)症状が生じます。

図4 涙の3層構造
https://www.atpress.ne.jp/releases/281915/img_281915_4.png

ドライアイのタイプに関する研究
ドライアイには涙の量が減るタイプと涙の蒸発が進みすぎて乾くタイプがあります。蒸発が進みすぎて乾くタイプのドライアイは、成分が変化することで油層が不安定化し、蒸発を促進し、症状に繋がるというタイプになります 1)。近年の研究により、蒸発が進みすぎて乾くタイプのドライアイの構成比は実に8割にも上ると言われています 1)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.