ビューティ情報『日本唾液ケア研究会が11月28日を「いい唾液の日」に制定感染予防に役立つ唾液の日に記念イベントを開催』

2021年11月5日 15:00

日本唾液ケア研究会が11月28日を「いい唾液の日」に制定感染予防に役立つ唾液の日に記念イベントを開催

国民の健康増進を唾液ケアから考える 日本唾液ケア研究会(理事長:神奈川歯科大学 槻木 恵一)は、この度、11月28日を「いい唾液の日」に申請し認定されました。

主に血液から産生される「唾液」は生体情報を多数含むだけでなく、口腔からの感染防止など、ヒトの体にとって極めて機能的な役割を果たし、「天然のワクチン*」とも考えることができます。
「いい唾液の日」は、日付の11と28で「いい(11)つば(28)」と読む語呂合わせから決定しており、この制定をきっかけに多くの人に「唾液」の役割を周知するとともに、とくにこれからの季節に感じやすい口腔内の乾燥に対して「唾液ケア」をより意識し、全身の健康増進を心がけてもらうことを目的としています。

日本唾液ケア研究会では、この「いい唾液の日」の制定を記念し、報道関係者様や関連分野の研究者様・医療従事者様向けのイベントを、下記の通り開催いたします。ぜひご参加ください。
*「感染症予防において最も重要かつ効率的な物質」という意味で用いた。

■開催概要
日時:令和3年11月28日(日曜日) 16:00~18:05終了予定
対象:報道関係者、歯学・口腔病理などの研究者・医療従事者、企業関係者など
※関係者以外の一般の方からのお申し込みは原則お断りしております
申し込み締め切り:11月26日(金曜日)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.