乳酸菌飲料で免疫力強化は”トレンド化”ウィズコロナに求める消費者ニーズを探る
フィールド・クラウドソーシング事業を展開するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、全国のアンケートモニター(以下、POB会員)から月間1100万枚のレシートを収集する国内最大規模の(提携サイト含める)、日本初のレシートによる購買証明付き・購買理由データベース「マルチプルID-POS購買理由データPoint of Buy(R)(以下、POBデータ)」を活用し、生活者の購買行動を分析しています。
今回のテーマは、日々の体調管理や感染予防対策に毎日飲用する人も多い、「乳酸菌飲料(ドリンクタイプのヨーグルトを含む)」です。ウィズコロナが常態化する中で、消費者が乳酸菌飲料に何を求めているのか、2021年11月3日~4日に、全国のアンケートモニターを対象にアンケートを実施しました(N=3004人、平均年齢49歳、全国エリア)。その結果を報告いたします。
■ =======調査概要========
・「直近1年間で乳酸菌飲料(の購入経験がある」と回答した2426人の購入場所は、約9割が「スーパー(89.0%)」、「コンビニエンスストア(44.4%)」と「ドラッグストア(41.9%)」