ビューティ情報『健康にも効果があるとされている炭酸水での洗顔は普通の洗顔と何が違う?皮膚科医も認める炭酸水洗顔による肌への効果とメリットとは』

2022年1月20日 10:00

健康にも効果があるとされている炭酸水での洗顔は普通の洗顔と何が違う?皮膚科医も認める炭酸水洗顔による肌への効果とメリットとは

と質問したところ、8割以上の方が『とても良い効果がある(26.4%)』『ある程度良い効果がある(56.4%)』と回答しました。

炭酸水は飲むことによってその刺激から胃腸の働きを促進したり、含まれる重炭酸が疲労物質である乳酸を吸着して体外へ排出してくれたりすることから、美容にも健康にも良い効果をもたらしてくれることが窺えます。

では、洗顔でも良い効果は期待できるのでしょうか。

そこで、「炭酸水で洗顔することで、肌に良い効果がありますか?」と質問したところ、8割の方が『とても良い効果がある(27.2%)』『ある程度良い効果がある(53.3%)』と回答しました。

炭酸水は皮膚から吸収できるほど小さな分子で、洗顔に使用することで毛穴の汚れやくすみ改善の効果が期待できるといわれています。

その他、アストリンゼント効果という収斂(しゅうれん)作用により毛細血管を広げて血行を良くする働きがあるため、血行が良くなりお肌の新陳代謝も活発にしてくれることから肌に良いとされているようです。■ ・炭酸水洗顔の効果効能について検証分析!
先程の調査で、炭酸水が美容や健康に良い効果があるということが分かりました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.