ビューティ情報『消費者調査で判明!マツキヨココカラ、次の一手は?』

2022年1月24日 10:00

消費者調査で判明!マツキヨココカラ、次の一手は?

フィールド・クラウドソーシング事業を展開する株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、全国のアンケートモニター(以下、POB会員)から月間1500万枚のレシートを収集する国内最大規模の(提携サイト含める)、日本初のレシートによる購買証明付き・購買理由データベース「マルチプルID-POS購買理由データPoint of Buy(R)(以下、POBデータ)」を活用し、生活者の購買行動を分析しています。

2021年10月、マツモトキヨシホールディングスとココカラファインが経営統合し「マツキヨココカラ&カンパニー(以下、マツキヨココカラ)」が発足し、同社は、2026年3月期に売上高1兆5000億円という明確な目標を掲げています。

そこで今回は、2021年7月に全国のPOB会員を対象に実施した「ドラッグストアの利用」に関するアンケート結果から、「マツモトキヨシ(667人)※()人数はメーン利用者」「ココカラファイン(274人)」比較対象として、「ウエルシア(835人)」「ツルハドラッグ(352人)」をメーン利用すると回答した2128人のアンケート結果と、2021年1月~12月の4社の購入レシート226,240枚から、購買行動を分析しました。

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