ビューティ情報『千葉県民は肌荒れ、パサパサ髪に要注意!?水道水の違いによる「肌と髪の地域格差」を実態調査』

2022年3月9日 11:00

千葉県民は肌荒れ、パサパサ髪に要注意!?水道水の違いによる「肌と髪の地域格差」を実態調査

千葉県千葉市でオリジナル石けんによる施術を提供する美容室「hair gene(ヘアジーン)」は、水道水の違いによる「肌と髪の地域格差」の実態を明らかにするため、インターネット調査を実施しました。千葉県に移り住んできた女性に、感じている肌や髪の変化と、水道水への意識を聞き、地域格差の存在を確認しました。

千葉県民は肌荒れ、パサパサ髪に要注意!?水道水の違いによる「肌と髪の地域格差」を実態調査

タイトル

●調査概要
調査期間:2022年2月
調査方法:インターネット調査
対象 :5年以内に他都道府県から千葉県に移り住んだ20歳以上の女性205名

■水道水の水質と「肌と髪の地域格差」の関係
千葉市で23年間美容室を経営するヘアジーン代表の兼子 知典は、肌や髪にトラブルを持つ女性が地域で多いことを実感してきました。大きな原因は千葉県の水道水です。

日本の水道水は、ミネラル(マグネシウム/カルシウム)の含有量が比較的少ない「軟水(※1)」です。その中でも、地域によって水質は異なり、千葉県は約80mg/Lと、全国トップクラスの高硬度の地域と言われています(参考:東京約60mg/L、愛知(名古屋市)約20mg/L(※2))。

カルシウムは肌や髪の表面の保湿成分を奪い、乾燥させます。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.