ビューティ情報『オフィスや飲食店での分煙対策は不十分?2022年の意識調査と今後の対策について考察』

2022年3月9日 15:00

オフィスや飲食店での分煙対策は不十分?2022年の意識調査と今後の対策について考察

クリーンな室内空気清浄ソリューションの開発・製造を行うクリーンエア・スカンジナビア株式会社(代表取締役社長:清水 グレン)は、20代~50代の男女300人(喫煙者82人・非喫煙者218人)を対象に、アンケート形式で「オフィスや飲食店に関する意識調査」を実施しました。
近年、受動喫煙による健康被害を防ぐため、日本でも分煙対策が進められています。しかし、実際にはどの程度まで分煙が進んでいるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。今回の調査では、そんな疑問を解決する結果をご紹介いたします。

■オフィスや飲食店の分煙対策は十分?
今回のアンケート対象者のうち、「日頃から受動喫煙が気になる」と回答した方は全体の91%に上り、分煙への意識は日に日に高まっているといえます。
さらに、「オフィスや飲食店の分煙対策は十分だと感じるか?」という質問を行なったところ、喫煙者と非喫煙者で大きく意見が分かれました。やはりというべきか、喫煙者より非喫煙者のほうが厳しい意見が多く見受けられます。
それぞれの回答データの詳細をまとめましたので、確認していきましょう。


◇【喫煙者の意見】オフィスや飲食店の分煙対策は十分?
喫煙者の回答データは以下のとおりです。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.