ビューティ情報『厚労省・経産省・消費者庁が「次亜塩素酸水」空間噴霧の利用を認める ~更なる普及に向けてモーリスがキャンペーンを開始~』

2022年3月14日 07:45

厚労省・経産省・消費者庁が「次亜塩素酸水」空間噴霧の利用を認める ~更なる普及に向けてモーリスがキャンペーンを開始~

森友通商株式会社(所在地:東京都中央区、創業:1854年、代表:森友 由)は、厚労省などが次亜塩素酸水の空間噴霧に関する情報を修正したことを受け、製造販売する次亜塩素酸水「モーリス」の各種キャンペーンを開始しました。三省連名ページには、新たに「適切に使用することを妨げるものではありません」などの文言が追加され、国民の判断で次亜塩素酸水の空間噴霧を適切に利用することを認めることになりました。

厚労省・経産省・消費者庁が「次亜塩素酸水」空間噴霧の利用を認める ~更なる普及に向けてモーリスがキャンペーンを開始~

三省連名ページの修正内容

2020年6月に国の委託を受けたNITE(製品評価技術基盤機構)が新型コロナウイルスに対する次亜塩素酸水の有効性を発表しました。タイミングを同じくして、三省(厚労省・経産省・消費者庁)連名のホームページが公開され、次亜塩素酸水の空間噴霧に関する注意事項を掲載していました。
しかし、当時の三省連名ページには誤解を招くような表現や、根拠が不明な注意事項の記載もありました。結果として「次亜塩素酸水の空間噴霧は危険だ」という誤解が広がり、現場で適切に使用されてきた製品までも、その使用を中止してしまうユーザーが続出してしまいました。ウイルス対策において国民が科学的に正しい情報の元、資材を適切に活用できるよう、当社代表が副会長を務める日本除菌連合などが科学者たちと連携し、適切な情報発信について役所と協議を重ねて参りました。

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