ビューティ情報『店頭化率、POSデータで注目すべき上昇傾向にあるMCTオイル 菓子やドレッシングなど、各社から「MCT訴求の新商品」登場も追い風に』

2022年5月26日 13:00

店頭化率、POSデータで注目すべき上昇傾向にあるMCTオイル 菓子やドレッシングなど、各社から「MCT訴求の新商品」登場も追い風に

近年、MCTの健康機能に着目した食品メーカーから生活者向けの新商品や飲食店でのメニューが続々と登場し、日本国内で広がりを見せています。MCT(中鎖脂肪酸油)に含まれるメインの成分である中鎖脂肪酸は、ココナッツやパームフルーツなどのヤシ科植物の種子、牛乳や母乳にも含まれている成分です。生活者の方が気軽に、簡単にMCTを摂り入れた生活ができるよう、MCT素材事務局からお役立ちする情報をお届けいたします。

この度、株式会社KSP-SPより、全国のスーパーのPOSデータを基にした食品全体のトレンドや注目カテゴリー、商品を取り上げるマーケットトレンドレポートのなかで『MCT訴求商品』に関する動向が公表されました。
同レポートによると、MCTオイル、並びにMCTオイル使用を訴求した商品は2020年3月頃から売り上げを拡大し、2021年2月をピークに高い売り上げを維持していました。2022年3月には日清オイリオグループから「日清MCTドレッシングソース」、森永製菓から「MCTスタイル<ベイクドショコラ>」が発売されるなど、MCTの良質な脂質や健康機能に期待する食品メーカーから活発に商品化されたことで、再び売り上げが伸長していることが伺えます。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.