ビューティ情報『「オーラルケアに関する生活者調査」の結果 9割以上の歯科専門家※が生活者の歯みがきについて「みがき癖によって特定の場所がみがけていない人が多い」と回答。一方、6割の生活者は「歯みがきはある程度できている」と自己評価。毎日歯みがきしていても、きちんとみがけていないことも多い結果に ※歯科医師および歯科衛生士』

2022年6月8日 11:00

「オーラルケアに関する生活者調査」の結果 9割以上の歯科専門家※が生活者の歯みがきについて「みがき癖によって特定の場所がみがけていない人が多い」と回答。一方、6割の生活者は「歯みがきはある程度できている」と自己評価。毎日歯みがきしていても、きちんとみがけていないことも多い結果に ※歯科医師および歯科衛生士

ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、快適で清潔な暮らしを送るための新しい生活習慣の定着化に向けて、様々な情報発信をしています。
毎日の歯みがきを含めたオーラルケアについて、歯科専門家からみた生活者のオーラルケアと、実際に生活者が行っているオーラルケアについて、それぞれ調査を実施しました。

<オーラルケアに関する歯科専門家調査概要>
・調査期間 2021年10月13日(水)~10月21日(木)
・調査対象 全国、患者さんに実際に衛生指導を行っている歯科医師131名、
歯科衛生士35名 計166名
・調査方法 WEBアンケート

<オーラルケアに関する生活者調査>
・調査期間 2021年12月6日(月)~12月8日(水)
・調査対象 全国、20代~60代、男女、各500名、計1,000名
・調査方法 WEBアンケート

調査は、歯みがき以外のケア(歯間清掃、舌清掃など)についても実施しましたが、今回は歯みがきに関する調査結果をご紹介します。

1. 調査結果
(1) 歯科専門家からみると、毎日歯みがきはしていても、みがけていない人が多い
歯科専門家からみて、「生活者の歯みがき(ブラッシング)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.