ビューティ情報『黒糖とサンゴカルシウムの植物性乳酸菌発酵物であるミネラクト乳酸菌でカルシウム吸収促進効果を確認』

2022年7月1日 09:30

黒糖とサンゴカルシウムの植物性乳酸菌発酵物であるミネラクト乳酸菌でカルシウム吸収促進効果を確認

池田糖化工業株式会社(本社:広島県福山市、代表取締役社長:池田 直之)は、黒糖やサンゴカルシウムを植物性乳酸菌で発酵させて粉末化した製品である「ミネラクト乳酸菌」を用いた動物試験において、カルシウムの吸収促進効果を確認しました。

【背景】
カルシウムは、ヒトにとって欠かすことのできない栄養素のひとつであり、生体内で重要な役割を果たしています。日本人は、慢性的なカルシウム不足であるとされており、カルシウムの不足は骨粗鬆症や生活習慣病のリスクを高める可能性があります。そのため、カルシウム含有量及び吸収率の高い食品素材が求められています。そこで、カルシウムと乳酸菌をコンセプトとした発酵食品素材であるミネラクト乳酸菌について、カルシウム吸収に与える影響を評価しました。

【試験内容】
腸管結紮ループ法を用いて、ラットの十二指腸におけるカルシウム吸収率を評価しました。
試験溶液として、塩化カルシウム水溶液(対照、カルシウム濃度:0.6%)と、塩化カルシウム水溶液にミネラクト乳酸菌を任意の割合で配合した5種類の水溶液(カルシウム濃度:0.6%)を用いました。各試験溶液を腸管結紮ループ(ラットの十二指腸)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.