ビューティ情報『殺菌済みの納豆菌体素材である「QOL納豆菌」で睡眠の質改善効果を確認』

2022年7月1日 09:30

殺菌済みの納豆菌体素材である「QOL納豆菌」で睡眠の質改善効果を確認

池田糖化工業株式会社(本社:広島県福山市、代表取締役社長:池田 直之)は、殺菌済みの納豆菌体製品である「QOL納豆菌」を用いた臨床試験において、睡眠の質(起床時の眠気)の改善効果を確認しました。

【背景】
令和元年国民健康・栄養調査によると、睡眠の質に何らかの不安・悩みを感じる人の割合は69.1%にものぼり、社会的な問題として捉えられています。そのため、質の高い睡眠をとることは、健康の維持や生活の質(QOL)を高める上で重要な課題であると考えられます。
近年、腸内環境が睡眠に影響を与える可能性が示唆されており、「腸脳相関」とよばれる腸と脳の自律神経系を介した双方向的なネットワークが注目されています。また、乳酸菌や納豆菌などの有用微生物が腸内環境を改善することが報告されています。
そこで今回、睡眠に問題を感じている健常成人を対象に、QOL納豆菌摂取による睡眠への影響を評価しました。

【試験内容】
20歳以上64歳未満の健常な男女(合計60名)を被験者として無作為化二重盲検プラセボ対照並行群間比較試験を実施しました。試験食品は、QOL納豆菌(菌体:200億個)を含有するカプセル(被験食品)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.