ビューティ情報『テオラ シェイプスムージーを活用したインターミッテントファスティング検証 インターミッテントファスティング「5:2ダイエット」における継続性と体重、体脂肪、血圧の改善を確認』

2022年6月20日 15:00

テオラ シェイプスムージーを活用したインターミッテントファスティング検証 インターミッテントファスティング「5:2ダイエット」における継続性と体重、体脂肪、血圧の改善を確認

検証では、平均年齢42.2歳の健康な28名(女性26名、男性2名)を対象とし、7日中2日間断食してもらう「5:2ダイエット」を60日間実施。断食中は低カロリーのシェイク、テオラシェイプスムージー(128kcal)を1日5個(640kcal/日)摂取し、体重、体脂肪をはじめとする体への影響を定期的に記録してもらったところ、体重は30日後、89.3%の被験者が平均-1.0kg減少し、60日後には93%が平均-1.6kg減少しました。体脂肪は60日を通し、拡張期血圧も60日後に有意に減少したことが確認されました。また、検証前、30日後、60日後にQOL、睡眠の質に関する質問に答えてもらい変化を比較したところ、睡眠の質では「起床時眠気」において30日後に改善し、便秘の改善も認められました。
さらに、検証中は辞退することもなく被験者全員が60日間継続することが出来ました。AGE値、精神衛生に関するQOLに変化は見られませんでしたが、精神衛生上の悪影響はなく、無理なく実践できると確認できました。以上の検証により、インターミッテントファスティング「5:2ダイエット」は、生活習慣に組み込みやすいため続けやすく、緩やかではありますが、確実に体重、体脂肪を落とすことができ、血圧の改善に有効だと考えられます。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.