ビューティ情報『腸は第二の脳と言われるその理由を徹底調査!9割以上の医師がおすすめする「腸活」で心と身体の健康をサポート!』

2022年8月17日 10:00

腸は第二の脳と言われるその理由を徹底調査!9割以上の医師がおすすめする「腸活」で心と身体の健康をサポート!

近年、「腸」のはたらきが大きな注目を集めていることをご存じでしょうか。
身体の健康面だけではなく、人間の性質や能力にも影響を与える重要な器官であると、様々な方面からその可能性が期待されています。

にわかには信じがたい話も多くありますが、それほどまでに大きなポテンシャルを秘めている腸を指すものとして、「腸は第二の脳」という言葉もあります。
これは一体どういう意味なのでしょう。

また、そんな腸を健康に保つためには、どういったことをすれば良いのでしょうか。
そこで今回、腸内環境改善乳酸菌サプリ『CHONY(チョーニイ)』(https://www.sainnatul.com/lp/chony/)を販売するANCHORパートナー株式会社 Sainnatul事業部は、医師を対象に、「腸×第二の脳」に関する調査を実施しました。

■ 「腸は第二の脳」ってどういうこと?
はじめに、「腸」の重要性について伺ってみましょう。
腸は第二の脳と言われるその理由を徹底調査!9割以上の医師がおすすめする「腸活」で心と身体の健康をサポート!


「昨今、腸の活動の重要性について注目されていますが、どのような面において重要であると考えられますか?(複数回答可)」と質問したところ、『身体の健康維持(51.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『ストレス管理機能(メンタルヘルス)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.