「次世代コラーゲン・カラダラボ」WEBセミナーを開催 痛みレスでトレーニングを継続するカギは、低分子コラーゲン 運動領域におけるコラーゲン摂取の可能性
最後に、次世代コラーゲン・カラダラボのメンバーで、トライアスリートとして活躍されるアンチエイジング専門医の黒田 愛美先生を交えて「アスリート先生が勧めるコラーゲン・プロテイン生活」と題してトークセッションを行いました。
【セミナー内容】
ゲスト講演「痛みレスでトレーニングを続けられる体作りとコラーゲンの重要性」
登壇者:日本体育大学体育学部教授 岡田 隆先生
アスリートや運動する人にとって、最高のトレーニングを継続するためには、痛みが生じずケガをしない、“痛みレス”なカラダを維持することが重要です。そこで大切なのが、筋肉を使いこなすための腱や靭帯、筋膜など結合組織を強化すること。結合組織は主にコラーゲンで構成されており、摂取によって、結合組織の強化につながることが分かってきました。また、コラーゲンの中でも低分子で吸収性に優れたものを選ぶことが効果的です。同じタンパク質でも、結合組織強化のために低分子コラーゲンを、筋肉強化のためにホエイプロテインやホエイペプチドを摂取するなど、役割分担を考えた摂取がおすすめです。
筋組織の柔軟性や結合組織強化による“しなやかなカラダ作り”は、アスリートだけでなく、全ての人にとっても、痛みやケガ防止の観点から大切な考え方といえます。