ビューティ情報『<開催レポート>さいたま市緑区の高齢者25名が 学生と一緒に楽しく効果的に運動 浦和大学 公開講座「健康体操教室」を開催』

2022年11月1日 10:00

<開催レポート>さいたま市緑区の高齢者25名が 学生と一緒に楽しく効果的に運動 浦和大学 公開講座「健康体操教室」を開催

浦和大学(所在地:埼玉県さいたま市、以下「浦和大学」)は、2022年9月26日(月)より、公開講座「健康体操教室」を開催中です。

さいたま緑区地域の60歳以上の住民を対象にした「健康体操教室」は、社会学部総合福祉学科「健康スポーツコース」の教員と学生が実施する公開講座で、今年で9年目となります。主に健康スポーツコースの3年生が、これまで学んだ健康づくりの知識と技術を活用して、地域の高齢者を対象に、実践的に介護予防を学ぶプログラムです。
今年は3年ぶりとなる対面での開催が実現し、男性3名、女性22名の計25名の方が受講し、2022年9月26日(月)~12月19日(月)にわたり全6回(うち1回は体力測定)の講座を開催中です。本講座では、トレーニング機器を使った筋肉運動や、交流を目的としたレクリエーション等のプログラムを行い、また、専門大学ならではの生活に役立つ正しい健康情報を受講者に提供させていただくものです。

本講座の講師である、浦和大学社会学部総合福祉学科 片山 昭義教授は、以下の通りコメントしています。
“地域の60歳以上の方々をお迎えして本学にて実施する「健康体操教室」は、今年で9年目となりました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.