ビューティ情報『腹腔鏡日帰り手術を行う複数の専門クリニックが合同でグループを発足!「日帰り手術センター 東京外科グループ」』

2022年12月20日 11:00

腹腔鏡日帰り手術を行う複数の専門クリニックが合同でグループを発足!「日帰り手術センター 東京外科グループ」

東京外科クリニック(所在地:東京・御茶ノ水、院長:大橋 直樹)は、日帰り腹腔鏡手術を専門としたクリニックと合同で「東京外科グループ」を発足したと同時に、グループ全体として3,885例(対象期間:2015年11月~2022年12月)の日帰り手術の症例を達成したことを報告させていただきます。

腹腔鏡日帰り手術を行う複数の専門クリニックが合同でグループを発足!「日帰り手術センター 東京外科グループ」

1

■そけいヘルニア日帰り手術の歴史
東京外科クリニックは、「脱腸(そけいヘルニア)」(※1)を腹腔鏡でかつ日帰りで治療する専門クリニックとして日本で初めて(※2)開院いたしました。

腹腔鏡は従来の切開法よりもはるかにキズが小さく済むためメリットがありますが、入院が当たり前とされており、日帰りでの手術は普及しておりませんでした。

当院は2015年の開院以来、腹腔鏡によるそけいヘルニア日帰り手術を日本に広める事を使命と心得、普及活動・開院支援を行って参りました。
徐々に取り組む医療機関が増えてきましたが、それと同時に課題も見えてきました。

※1:脱腸は太腿の付け根が膨れる病気です。一般的には「脱腸」と呼ばれていますが、医学的な病名は「鼠径ヘルニア」です。(本稿ではひらがなで表記。
)手術以外の治療法はなく、下腹部を補強するメッシュを入れる術式が普及していますが、これを腹腔鏡による小さいキズで行う方法が最近注目されています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.