「腸活に和食(みそ汁)が腸活に良いのか」に関する独自調査の結果をSainnatul(サインナチュル)が報告
ANCHORパートナー株式会社 Sainnatul(サインナチュル)事業部(事業部所在地:東京都文京区、公式URL:
https://sainnatul.jp/shopping/lp.php?p=chony)は、腸活にフォーカスした腸活サプリメントCHONYチョー二イの販売を行っています。今回は腸活をするときに食事は和食を取るのか?について興味を持っている女性顧客に対し、「腸活×和食(みそ汁)?」に関する自社お客様に対するアンケート調査を実施しました。
■日本の食卓に欠かせない和食×みそ汁、実は健康食品?
昔から和食につきもののみそ汁はご飯とともに日本の食卓に欠かせない料理であったと言われています。
日本人は長い歴史の中、ずっと和食×みそ汁を食べてきました。特に人々が味噌を溶いたみそ汁を食べるようになったのは、鎌倉時代になってからと言われています。日本がまだ貧しかった時代、質素な食事でありながら人々が健康でいられたのは、ご飯とみそ汁のおかげだといわれています。だし汁に豆腐や野菜、そして海藻などその季節の旬の食材やそれぞれの地方の特産物を入れて煮立たせ、その中に味噌を溶かした汁物がみそ汁です。