ビューティ情報『コロナで急増したかかりつけ医難民、救急医主導のジムが解決!?札幌市内2店舗目はオンライン診療を導入して厚別にオープン』

2022年11月30日 10:00

コロナで急増したかかりつけ医難民、救急医主導のジムが解決!?札幌市内2店舗目はオンライン診療を導入して厚別にオープン

日本初の救急医主導フィットネスクラブ、エターナルフィット(運営:株式会社NoLaBo、所在地:北海道札幌市、代表:野呂 昇平)では、2022年11月13日に市内2店舗目のエターナルフィット厚別をオープンしました。店舗内ではグッドライフクリニックのオンライン診療を受けることができ、かかりつけ医の役割も担っています。

コロナで急増したかかりつけ医難民、救急医主導のジムが解決!?札幌市内2店舗目はオンライン診療を導入して厚別にオープン

エターナルフィット厚別

【コロナでかかりつけ医難民続出!政府もかかりつけ医制度を整備】
コロナ第8波で北海道も札幌市も新規感染者数が過去最高を記録しました。発熱外来では予約が相次ぎ、受診を断らざるを得ないケースも出ています。札幌市は重症化リスクの高い方に、症状が出たら速やかに発熱外来を受診するか、かかりつけ医に相談するようお願いしています。また、重症化リスクの低い方にも受診を希望する場合は受診・相談センターに相談し、かかりつけ医や発熱外来の受診を検討するよう呼びかけています。こうした中、「かかりつけ医難民」が浮き彫りになっています。

コロナ禍では医療機関が発熱患者の診療拒否が相次ぎました。
その反省から厚生労働省を中心にかかりつけ医の制度整備について検討し、年内にも方針をまとめることとなっています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.