ビューティ情報『痛み治療専門の名古屋麻酔科クリニック(ペインクリニック)が2023年2月より「肩こりボトックス専門外来」を開設』

2023年2月9日 13:00

痛み治療専門の名古屋麻酔科クリニック(ペインクリニック)が2023年2月より「肩こりボトックス専門外来」を開設

名古屋市にある痛み治療(ペインクリニック)を行う名古屋麻酔科クリニックでは、2023年2月より自由診療枠として「肩こり専門外来」を開設いたします。

■はじめに。従来の肩こり治療について
今までの肩こり治療は、エコーを使わず打つ注射が一般的でした。(トリガーポイント注射:TP)
エコーを使わないと針先が正確にどこに入っているかは分かりません。
筋膜に入れたいところですが、正確に入れるのは難しく筋肉内に注射することになります。
筋肉に注射しても筋肉はほぐれるので少しは効果が出ます。

最近では肩こりに筋膜リリース(ハイドロリリース)注射が用いられます。
TPに似ていますが、エコー画像を見ながら注射するので、針先を確実に筋膜に入れ、筋膜を剥がします。

効果もTPより長く維持されることが多い印象です。

■肩こりボトックスとは
ボトックスとは、狭義ではA型ボツリヌス毒素製剤(商品名:ボトックス注用50単位・100単位)のことを言いますが、一般的には他社のA型ボツリヌス毒素製剤も含めて、その薬剤を注入する手技のことを指します。
つまり肩こりボトックスと言えば、A型ボツリヌス毒素製剤を肩こりの部位に注射する治療法を表します。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.