ビューティ情報『今年、花粉症デビューした人<必見> 意外と知らない肌トラブルとの関係 花粉シーズンを心地よく過ごすためのスキンケア4か条をご紹介』

2023年3月30日 17:30

今年、花粉症デビューした人<必見> 意外と知らない肌トラブルとの関係 花粉シーズンを心地よく過ごすためのスキンケア4か条をご紹介

敏感肌研究をルーツに新たな肌の可能性に挑む、株式会社DECENCIA(本社:東京都品川区、代表取締役:山口裕絵)は、花粉シーズンを心地よく過ごすためのスキンケアに関する情報ページを公開しました。また過去に実施した調査内容では、肌の対策が十分ではないことが伺えたため、肌をすこやかに保つ方法もご紹介します。

〇2人に1人が花粉症自覚あり。しかし、肌を守る対策は不十分?
2023年はスギ花粉の飛散量が東京など過去10年間で最多の予想になり、3月下旬にはヒノキ花粉が例年よりも早く飛散のピークを迎えるようです。新生活目前になっても、花粉の話題が続きますが、ディセンシアが過去に行った調査では、約2人に1人が花粉症と回答(図1)しています。
もはや国民病ともいえる花粉症ですが、花粉が肌に付着すると、肌トラブルが生じる可能性があります。花粉症の症状として肌荒れを感じる方は約半数の方がいますが(図2)、炎症が起きた肌内部では活性酸素が発生しやすくなります。活性酸素は本来肌を守る役割を担っていますが、増えすぎると細胞を酸化させ、炎症を引き起こしたり、肌を老化させたりする原因にもなります。
花粉症の方が肌荒れを感じるのは、頬・鼻・目回りが大半ですが(図3)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.