価格改定のお知らせ 発売から46年。ハンドクリームの初の値上げを実施
マニュアンにはファンが多く、家族三代で使ってくださるお客様もいます。ですから発売当初の価格を維持するため、最初は容器の変更や、機械で中身を詰めていく定量充填などから着手しコスト削減を行いました。それだけでは足りず、会社全体で生産性の向上、効率化、物流合理化など、できる限りの努力を行いました。
様々な間接費も考慮するとマニュアンにすでに利益はありません。「品質を維持するためにも値上げするしかない」という考えもある中、お客様からうれしいお声をいただくと「こんなに長く愛されている商品の値上げはどうなのか?」というように、社内では約5年にわたる議論がありました。
●業務改善プロジェクト
利益を生み出すことに繋がる生産性向上、効率化。香椎化粧品ではこれに関わる多種の取り組みを実施しました。その中のひとつに「業務改善プロジェクト」があります。
これは商品の納期、品質、コストに関わる改善項目を見つけ出し、改善することで利益を生み出すプロジェクトです。例えば「洗い場の水切りネットのサイズが合っていないため、何度も落下する」というような小さなことでも、サイズを合わせるために切断し結びつけることで落下がなくなり、業務に素早く戻ることができることから納期や品質に関わる改善ができるというものです。