食塩不使用野菜スープ販売の株式会社とこわか、「1日1食を食塩無しに」を今後の企業ミッションに策定。「健康日本21(第3次)」推進に向けて。NHKニュース7からの取材も。
食塩不使用の野菜スープYOSOUの製造・販売、および塩分ファスティング総合プロデュースを行っている株式会社とこわか(本社:東京都渋谷区、代表取締役:吉川 克弥)は、厚生労働省が策定した「健康日本21(第3次)」の塩分摂取目標を受け、健康で長生きできる日本を作り上げるために、「1日1食を食塩なしに」する新しい食習慣の確率を企業ミッションとして策定致しました。
株式会社とこわかHP:
http://tokowaka8.jp/aboutus#
■1日あたり塩分量7.0gを達成するには?
今月に発表された「健康日本21(第3次)」では、20歳以上の健康な男女の塩分摂取目標値は1日当たり7.0g未満とされました。同様に、血圧気味の人は1日あたり6.0gとされています。国際的に見るとこれでも塩分量は「多い」水準であり、WHO(世界保健機構)は、同様の目標値を1日あたり5.0gとしています。
■コンビニおにぎり1つで1.5g、うどん1杯5.0g、のり弁当1人前5.5g
一方で、「いったいどうやって7.0gの塩分量を実現するのか?」を考えると、通常の食生活ではほぼ困難と言えましょう。「3食全て自炊!」