美容・健康イメージのあるナッツ第1位は「アーモンド」 夏のトラブルを助けてくれるアーモンドミルクの効果を解説 7月22日は「ナッツの日」夏の大敵UVにも負けないアーモンドミルクレシピを公開!
これはすなわち酸化であるといわれ、シミやしわ、たるみといった肌の老化を招きます。
出典:Maxwell L. Elliott et al., Nat Aging. 2021
POA
◆アーモンドに含まれる「若返りのビタミン・ビタミンE」
アーモンドには若返りのビタミンとも呼ばれるビタミンEが多く含まれています。ビタミンEは活性酸素と結びつきやすい性質を持っているため、活性酸素とすばやく結合して活性酸素を除去し、細胞が酸化されるのを防いでくれます。紫外線によるダメージが増える夏には、強い味方となってくれます。また、この時期にぜひ気を付けて摂って欲しい栄養素は、ビタミンC・Eです。ビタミンCとEはあわせて摂ることで抗酸化作用が高まりますので、できるだけ一緒に摂るようにして体の内側からのインナーケアをしましょう。
ビタミンEの作用
◆注目されているアーモンドに含まれる「エラグ酸」
アーモンドに含まれるエラグ酸は、腸内細菌によって、「ウロリチン」に変換され、サーチュイン遺伝子のひとつであるSIRT1を活性化させます。サーチュイン遺伝子は、活性酸素によって損傷したDNAを修復してくれるサーチュイン酵素を生み出すとともに、抗炎症効果も期待できます。