ビューティ情報『機能性食品の内臓脂肪低減機能と遺伝子多型との関連性を研究し論文として公開』

2023年7月26日 15:00

機能性食品の内臓脂肪低減機能と遺伝子多型との関連性を研究し論文として公開

株式会社ジーンクエスト(本社:東京都港区、代表取締役:岩田 修)はライオン株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役兼社長執行役員:竹森 征之)と共同で、機能性食品の内臓脂肪低減機能と遺伝子多型との関連性について研究し、腸溶性ラクトフェリンの内臓脂肪低減機能に個人差が生じている要因として遺伝子多型が関与していることが示唆され、個々人の体質を理解することで機能性食品をより効果的に活用できる可能性が得られました。腸溶性ラクトフェリンの内臓脂肪低減機能の個人差と遺伝子多型との関連性を調査した研究は本研究が世界で初めてとなります。この成果は専門誌「Journal of Functional Foods」にて2023年7月9日に公開されました。
また、2022年10月15日に第10回日本ラクトフェリン学会にて冨田賞を受賞、2022年12月11日に第22回国際栄養学会議にてYoung investigator excellent abstract awardを受賞しております。

◆本研究の背景
メタボリックシンドロームは、近年罹患者が急増しており、様々な生活習慣病を引き起こすことが知られています。メタボリックシンドロームの予防のためには、食習慣や運動習慣の改善が重要となりますが、抗肥満機能を持つ食品を摂取するという方法も注目を集めています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.