ビューティ情報『子どもが主役の行事「地蔵盆」福岡市東区で8/26(土)開催 核家族化に地域イベント減少で“孤育て”が増加するなか子どもの笑顔で地域のつながりの場を提供』

2023年8月16日 10:00

子どもが主役の行事「地蔵盆」福岡市東区で8/26(土)開催 核家族化に地域イベント減少で“孤育て”が増加するなか子どもの笑顔で地域のつながりの場を提供

医薬品卸売、健康食品企画製造販売を行っている株式会社健将(本社:福岡県福岡市東区、代表:箕浦 雅子)は、子どもの楽しい思い出作りの場、地域のつながりの場として42回目3年ぶりの「地蔵盆」を、2023年8月26日(土)に本社駐車場にて開催いたします。

【地域のつながりを主体としたイベントは年々減少】
令和4年度の「孤独・孤立の実態把握に関する全国調査(内閣官房)」によると、孤独感が常にある、時々あると回答した人は二世代世帯(両親と子)で50.2%。二世代世帯(ひとり親と子)では52.7%という結果となりました。核家族化が進む中、地域の支えが重要だと答える育児中の父母は多数存在します。しかし気軽に参加できる地域のつながりの場である祭りやイベントは、少子高齢化に伴う担い手の減少により年々減少しています。

【福岡では珍しい「地蔵盆」 子どものはじける笑顔で親も笑顔】
「地蔵盆」は京都など、近畿地方を中心に行われている子どもが主役の行事です。当日は地蔵尊の前に祭壇を組み、お花やお菓子などをお供えし、和尚さんのお説法を聞いたあと、玉が大きくて長い数珠を子どもたちみんなで回す「数珠回し」を行います。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.