ビューティ情報『札幌の「福住整形外科クリニック」で“ひざの再生医療”の患者が昨対比2倍に増加 手術しない最新治療に注目が集まる』

2023年8月28日 09:00

札幌の「福住整形外科クリニック」で“ひざの再生医療”の患者が昨対比2倍に増加 手術しない最新治療に注目が集まる

整形外科クリニックを展開する医療法人 福住整形外科クリニック(理事長:亀田 和利、所在地:北海道札幌市)では、最新治療法である再生医療の「PRP療法」を受ける患者が昨対比2倍(令和5年8月時点)に増加しています。
ひざ関節症は重症化すると手術し長期の入院とリハビリが必要でしたが、近年実用化されている注射のみで日帰り治療が可能な再生医療に注目が集まっています。

札幌の「福住整形外科クリニック」で“ひざの再生医療”の患者が昨対比2倍に増加 手術しない最新治療に注目が集まる

PRP治療

【ひざ関節症に、手術をしない最新医療「再生医療」に注目が集まる】
ひざの痛みに対する最新治療として、手術不要、日帰り治療が可能な再生医療が注目を集めています。
ひざの痛みに関しては様々な原因がありますが、骨や軟骨の損傷が原因となる代表的なものとして、半月板損傷や変形性膝関節症が挙げられます。厚生労働省では変形性膝関節症は、自覚症状を有する者は約1,000万人、潜在的な患者(X線診断による患者数)は約3,000万人と推定されています。(※)初期の場合は、進行を抑えるための保存療法としてリハビリやストレッチなどの運動療法、痛み止めなどの薬物療法を行いますが、進行すると「人工関節置換術」や「骨切り術」といった手術になり、長期の入院やリハビリが必要になります。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.