よこはまウォーキングポイントの参加者は糖尿病の新規発症率と重症化率が低いことが分かりました!
の発症率と重症化率
・総医療費・高血圧医療費・糖尿病医療費
・メタボリックシンドロームの該当率
2. 結果
(1) 糖尿病の新規発症率(統計的有意差あり(※1))
初年度にYWPに参加し、かつ参加後の平均歩数が10,000歩/日以上の群と、YWPに参加しなかった群を5年間追跡し、結果に影響を及ぼす可能性のある背景要因(年齢、性別など)を揃えて分析したところ、参加群の糖尿病新規発症率は0.50%だったのに対し、非参加群は1.31%であり、参加群の方が0.81ポイント低くなっていました。これは、参加群の発症率が非参加群に比べて62%低いことを意味します。
糖尿病の新規発症率
(2) 糖尿病の重症化率(統計的有意差あり(※1))
[1]と同条件で分析した場合、参加群の糖尿病重症化率は0.71%だったのに対し、非参加群は2.13%であり、参加群の方が1.42ポイント低くなっていました。これは、参加群の重症化率が非参加群に比べて67%低いことを意味します。
糖尿病の重症化率
なお、上記(1)および(2)のほか、糖尿病の新規発症および重症化の予防のために効果的な歩数について分析したところ、事業参加後の1日の平均歩数が8,000歩を超えるあたりから、非参加群との間の新規発症率・重症化率の差に有意な傾向がみられるようになりました。