9月26日は「大腸を考える日」。“くるみ”で腸内環境を整え、からだの中から元気になろう!~くるみで腸すこやかレシピをウェブ上で公開~
厳しい暑さもようやく落ち着き、秋の気配が近づいてきました。季節の変わり目で気を付けたいのが、夏の疲れによる疲労感、倦怠感、食欲不振といった体調不良。
そんな夏の疲れの体調管理には、からだの中から健康に寄与する「腸活」がおすすめ。
くるみには腸の健康をサポートする、オメガ3脂肪酸、食物繊維、ポリフェノールが豊富に含まれています。カリフォルニア くるみ協会では、スーパーフード“くるみ”を使った「くるみで腸すこやかレシピ」を公式ウェブサイトで公開しました。いつもの食事に“くるみ”を加えて、手軽に腸活を始めましょう。
https://www.californiakurumi.jp/news/20230831
くるみで腸すこやかレシピ
今回ご紹介するのは、くるみの香ばしさ・食感がポイントの「くるみと豆腐の味噌ヌードルボウル」をはじめ、くるみで満足感をプラスした「くるみ、デーツ、ピンクグレープフルーツのグレインサラダ」、くるみでヘルシーな朝食を叶える「くるみ、バナナ、リコッタチーズのハニートースト」、くるみ×ヨーグルトで腸に嬉しい「カリフォルニアくるみのトライフルカップ」の4レシピです。くるみと発酵食品、食物繊維の組み合わせレシピで、腸の健康に嬉しい相乗効果が期待できます。