ヴィーガン認証やマタニティフード認定を取得した、食物繊維豊富な新商品「まるでかにかま」が10/17に販売開始!
「まるで魚」シリーズ「マグロ、サーモン、いか」を自社サイト「AZUMARCHE2.0」を中心に販売するあづまフーズ株式会社(所在地:三重県三重郡菰野町、代表取締役社長:中島 隆)は、Plant Based Seafood Alternative(植物由来原料の水産代替品)グリーンサーフブランドとして、「まるでかにかま」を2023年10月17日に販売開始いたします。
販売サイト:「AZUMARCHE2.0」
https://azumarche.jp/
まるでかにかま
■開発の経緯
「まるで魚」シリーズは、見た目のこだわりだけでなく、味まで追求した新シリーズです。販売に向けて、フジミツ株式会社(所在地:山口県長門市東深川、代表取締役社長:藤田 雅史)と業務提携し、「まるでかにかま」(食物繊維生まれのかにかま)を共同開発しました。
「本物よりも美味しい」という表現が正しいのか?代替加工食品の代表例として常に挙げられる「かに風味かまぼこ」(通称かにかま)ですが、業界の事情をお伺いすると、原料である魚のすり身については、綱渡り状態の原料事情ということでした。世界的に市場規模が拡大することは、良いことですが、その反面、供給不足問題が起きてしまいます。