植物発酵食品「万田酵素(宇宙用)」が宇宙日本食として11月14日に認証を取得
がすでに満たしていたこと、さらに、無重力下で食される宇宙日本食には中身の飛散を防止することが必ず求められますが、「万田酵素」はペースト状で粘度が高いため、「万田酵素」本来の形状を変えずに宇宙でも問題なく食すことができる点が、認証取得の追い風になりました。そして約3年2ヵ月、のべ1,000日以上の歳月を経て、このたび、ついに宇宙日本食の認証取得に至りました。
万田発酵は、これからも、独自の植物発酵技術を通して、人と地球の健康に貢献してまいります。
◆製品概要
品名(和文):万田酵素(宇宙用)
品名(英文):Fermented Botanical Food (Paste Type)
区分 :デザート
◆宇宙日本食とは
「宇宙日本食は、食品メーカーなどが提案する食品をJAXAが定める宇宙日本食認証基準と照らし、基準を満足している場合に宇宙日本食として認証するものです。ISSに滞在する日本人宇宙飛行士に、日本食の味を楽しんでもらい、長期滞在の際の精神的なストレスを和らげ、ひいてはパフォーマンスの維持・向上につながることを目的として開発したものです。」
【出典:JAXA公式サイト
https://humans-in-space.jaxa.jp/life/food-in-space/japanese-food/2023年10月16日アクセス】
宇宙日本食としての認証により、「万田酵素(宇宙用)」