誠心堂薬局、ECの売上が増加し前年対比約145%上昇 ~特に妊活関連サプリメントの売り上げが好調~
漢方相談薬局、鍼灸院を東京・千葉で20店舗展開している株式会社誠心堂薬局(本社:千葉県市川市、代表取締役:西野 裕一、以下 当社)が自社で運営するオンラインショップ(誠心堂公式オンラインショップ、誠心堂楽天市場店の2店舗、以下 当社オンラインショップ)での売り上げが前年対比約145%(※)と上昇しています。なかでも、妊活(妊娠活動)関連のサプリメントの売り上げが好調です。近年、「妊活」や「不妊」について関心が高まっていることから、当社では妊活情報についての正しい知識を通じて、お客様一人ひとりのニーズに合った商品のご提案や養生方法のアドバイスを行っていきたいと考えています。
※2021年11月~2022年10月と2022年11月~2023年10月の売り上げで比較
女性向け妊活サプリ「亀鹿二仙丸」
【妊活サプリが求められる背景とは】
妊活サプリの需要が高まっている背景として、晩婚化に伴い、妊娠を希望する時期が高齢化していることが要因の一つとして考えられます。昔のように自然に任せて赤ちゃんを授かることが難しくなり、自ら妊活に取り組む方が多くなっています。また、昨年4月より開始した不妊治療の保険適用化では、年齢や治療回数に制限が設けられていることから、より結果やスケジュールを意識される方も増え、自分自身で何か他にできることはないかと、新しい手段を求められるようになったことなども考えられます。