<年末年始、食べすぎ・飲みすぎ、ぽっこりお腹のあなたに> 胃腸をケアする「MCTオイル×七草がゆ」レシピをサイトで公開
クリスマスに忘年会、正月とおいしいものを食べる機会が多い、年末年始。このような連休明けは「なんだか胃腸がお疲れ気味…」と不調を感じる人も多いのではないでしょうか。「七草がゆ」とは、毎年1月7日(人日の節句)の朝にいただくおかゆのこと。実は、温かく消化が良い「おかゆ」と栄養たっぷりの「青菜」の組み合わせに、MCTオイルをひとかけすることで、進化版七草がゆになるんだとか。そこで今回は、テレビ番組等でMCTオイルをはじめとした良質なオイルの取り入れ方を解説する、管理栄養士の柴田 真希 先生にお話を伺い、その内容を「MCTプラス・コンソーシアム」サイト内にて公開しました。
公開先URL:
https://mct-plus.jp/column/794/
MCTオイル×七草がゆ
■七草って何?種類と栄養の豆知識
七草
七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれており、古来より身体を邪気から守るための行事食として親しまれてきました。春の七草とは、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろです。
七草には、食物繊維やカルシウム、鉄などのミネラルが豊富に含まれています。