ビューティ情報『「正月太り」約7割が経験アリ。原因のトップは? 「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。』

2024年1月17日 10:00

「正月太り」約7割が経験アリ。原因のトップは? 「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。

くらしにまつわる旬の話題やちょっとしたトピックをオレンジページが読者アンケートでリサーチする、「ほぼ1000人にききました」。年末年始の後に気になることといえば、「正月太り」もそのひとつ。そこで今回は、国内在住の成人女性913人に「正月太り」について調査。「正月太り」を経験した人の割合や原因から、解消方法とその効果、さらには日ごろの運動に対する意識まで、意外な「正月太り」の実態に迫ります。

【ダイジェスト】
年末年始のゴロゴロ生活が「正月太り」の原因1位
4人に一人が累積正月太り! 解消はYouTube動画で!?
ふだんの食生活こそ「正月太り」解消の決め手に

「正月太り」約7割が経験アリ。原因のトップは? 「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。


■ 年末年始のゴロゴロ生活が「正月太り」の原因1位
これまでに正月太りを実感したことがある人は、なんと70.6%。かなり多くの人が「正月太り」を経験しています。原因の1位は、年末年始のだらだら食べや、餅やクリスマスのごちそうといったハイカロリーな料理を抑え、「あまり動かない・ゴロゴロしてしまう」69.0%が1 位に。ふだんとは違う食生活に加えて、正月休みで運動量が減ってしまうことが原因だと考えている人が多いよう。
実際、正月太りの解消法として、炭水化物やおやつを減らすといった食生活の見直しだけでなく、ウォーキングや積極的に階段を使うなど運動量を増やす方法が目立ちました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.