ビューティ情報『-地方と都市部の抗菌薬の処方に関する調査- 地方と都市部での知識の差は少ない、しかし行動には違いが!』

2024年1月30日 11:00

-地方と都市部の抗菌薬の処方に関する調査- 地方と都市部での知識の差は少ない、しかし行動には違いが!

住んでいる地域や環境によって病院へのアクセスや日常での薬の情報収集方法等は変わるものです。発熱やのどの痛み、鼻水などかぜの症状が出た際の対応方法や医師とのかかわり方は地方と都市部ではどういった違いがあるのでしょうか。
AMR臨床リファレンスセンターは、2023年11月に、全国の地方と都市部を対象とした「抗菌薬(抗生物質)に関する調査」を行いました。今回は、地方と都市部での抗菌薬への知識や行動を中心に調査しました。
昨今、話題となっている抗菌薬が効かない「薬剤耐性(AMR)」が起こる要因の一つに、抗菌薬の不適切な使用があげられています。抗菌薬を正しく使用するための第一歩として、地方と都市部が一体となって正しく理解し取り組むことが重要です。

【調査概要】
1. 調査方法 :インターネット調査
2. 調査機関 :国立研究開発法人 国立国際医療研究センター病院
AMR臨床リファレンスセンター
3. 調査対象者:直近3年以内に熱・のどの痛み・鼻水等の症状で
病院を受診した地方と都市部の20歳-59歳の方
地方 :二次医療圏における100km2あたりの
医療機関数が20.0未満の地域(113地域)
都市部:二次医療圏における100km2あたりの
医療機関数が1000.0以上の地域(22地域)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.