ビューティ情報『【食生活も影響か】Z世代以下の花粉症デビューは、平均11.58歳 発酵食品「にごり酢」に含まれる酢酸菌が、鼻づまり症状緩和の新たな選択肢に』

【食生活も影響か】Z世代以下の花粉症デビューは、平均11.58歳 発酵食品「にごり酢」に含まれる酢酸菌が、鼻づまり症状緩和の新たな選択肢に

そもそも、花粉症をはじめとしたアレルギー性のトラブルは「免疫システムのエラー(過剰反応)」によって起こります。身体の中に細菌などの異物が入ると、それに対抗するために人の体内には「抗体」と呼ばれる物質がつくられます。そして再び同じ抗原が入ってきたときにその抗体が働き、抗原を排除します。これを「抗原抗体反応」と呼びますが、この反応がうまく機能している場合が「免疫」、過剰になってしまった場合が「アレルギー」です。これらが増えた理由には、自然環境や居住環境、さらに食生活などの生活環境の変化が大きく影響しています。

【食生活も影響か】Z世代以下の花粉症デビューは、平均11.58歳 発酵食品「にごり酢」に含まれる酢酸菌が、鼻づまり症状緩和の新たな選択肢に

花粉症のメカニズム

花粉対策の基本は「花粉を体に入れないこと」。こちらは細心の注意を払っている方が多いと思いますが、それでも症状が落ち着かない方は食事を通して、「免疫機能を安定させること」が重要です。免疫機能を安定させるには、日々の食生活で多様な菌を摂ることがポイントになります。

その中でも最新研究として注目されている酢酸菌は、日本古来のお酢である「にごり酢」に含まれる成分で、毎日大さじ2杯程度から食事にとり入れることで、4週間後には花粉症による鼻づまりの症状が改善されたという報告があります。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.