ビューティ情報『【オリーブオイル健康ラボ 季節のおすすめ情報コラムを公開】毎日の食卓でできる花粉症対策!EPAを味方につけて、オリーブオイルでアレルギー反応を軽減』

2024年2月27日 11:00

【オリーブオイル健康ラボ 季節のおすすめ情報コラムを公開】毎日の食卓でできる花粉症対策!EPAを味方につけて、オリーブオイルでアレルギー反応を軽減

「オリーブオイル健康ラボ」(http://www.oliveoil-lab.jp/)は、花粉の時期に向けた季節のおすすめ情報コラムを公開いたしました。

花粉症への対策はできていますか?体調管理のためには、毎日口にする食材の質を選ぶことが大切です。花粉症などのアレルギーに「これさえ食べれば予防できる!」という便利な食品は、残念ながらありません。しかし毎日の食生活、特に食事づくりに欠かせない「調理油」の種類に気を配ることで、家族の健康管理を行うことができます。

これからの季節、花粉症などのアレルギーから家族を守る食卓に有効な食材、そして調理法は一体何なのでしょうか?食と健康の関係に詳しいオリーヴァ内科クリニック院長 横山 淳一先生に聞きました。

■そもそも花粉症とは?食事で気を付けたいことは?
<花粉症とは、「アレルギー反応」>
花粉症は花粉が抗原となって抗体が産生され、その抗原抗体反応が過剰に起るアレルギーと呼ばれる現象です。このアレルギー反応は腫れや炎症を引き起こし、鼻汁、鼻閉、結膜炎、さらに重症になれば気管支ぜんそくの誘因にもなります。

<毎日の食卓では、食材と調理油の「脂肪酸」

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.