ビューティ情報『40代以上の6人に1人が男性更年期障害?男泣き続出!中高年男性にも話題の「幸せホル活」サポートスタート』

2024年2月29日 10:00

40代以上の6人に1人が男性更年期障害?男泣き続出!中高年男性にも話題の「幸せホル活」サポートスタート

タイ古式マッサージをベースとしたもみほぐし屋「ほぐしのJun's」(所在地:東京都練馬区)では、今話題のホル活をストレスを抱えた中年男性を対象に行う新サービス、「戦士の休息所 男性用幸せホル活&心のデトックスサポート」を2024年2月4日、スタートしました。

【正しい認知進まず、増え続ける男性の更年期障害】
女性だけでなく男性にも更年期障害があることが最近知られてきました。しかし、2022年の厚生労働省の集計によると、更年期障害の原因が男性ホルモンであることの認知度は低く、更年期障害の可能性を疑いながら治療せず放置している人数が多いことが読み取れます。(※資料1)

男性更年期障害は全身の倦怠感や不眠、性機能減退などの症状がありますが、加齢や精神的なものとして重要視しない傾向にあります。原因となる男性ホルモンのテストステロンの低下は、特にストレスによって急激に低下することがあります。ストレスを軽減させるホルモン、オキシトシンは幸せホルモンと呼ばれ、これらを意識的に増やすホル活が話題になっています。男性の更年期障害の認知と対策として、中高年男性にこそホル活が必要なことが分かり注目を集めています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.