2024年3月21日 10:00
栄養士や野菜ソムリエなど主婦の活躍場所をサポートするコミュニティサイト『食オタ』を3月21日にリリース
(案)より) また、“副業”や“女性活躍”といった、社会全体の道標も推進されています。
そんな中、個人では「コロナ禍で料理を始めた」という人も多く、また新たに資格を取得する女性も増えたというデータもあります。ただし資格を取得しても、それを活かして活動できる場面は、家庭内の他に少ないのが現状です。
一方で、商品を販売するマーケティングの分野では“ナノインフルエンサー”がトレンドとなっているように、遠い憧れの人がオススメするものよりも、身近な人が良いと言っている商品を購入する傾向にあります。
食の資格者の課題は、「資格を取得したものの活用するところが見つからない」。
企業・自治体のマーケティング側では、「身近な一般消費者を味方につけて商品や食材をPRしたい」という思惑。
この両者の相互利益を叶えるためのサービスとして、『食オタ』をリリースいたしました。企業や地方自治体から“食”の販売促進業務などを当社『食オタ』にて請け負い、食の資格を活かしたい主婦などが活動する。
この仕組みにより、女性活躍推進や持続可能な食育の推進などの社会課題も解決してまいります。
『食オタ』リリースの背景(資格者と企業自治体の思い)